ブログ移行してました

ブログを Jekyll で新たに作り、ドメインを変更しました。

リポジトリはこちら

なぜ Jekyll

  • 名前が middleman よりかっこいい

  • 静的サイトは設置が楽

    • Nginx をたてて、適当にファイル転送するだけなのですごく楽
    • Nginx は、これ を使ってプロビジョニング的なことしてみた
    • プッシュしてない部分とかあるから近々まとめたい
  • ファイルベースだから、記事を書くと GitHub に草が生える

URL について

前から @komagata さんのブログ の URL が格好いいと思っていて、今回真似をしました。

ドメイン自体は お名前.com で取っていて、DNSは Dozens を使用しています。(お名前.com の 4つに別れた IP 入力フォームがつらい)

onamae

TODO 的な

  • 自動デプロイしたい
    • 現時点では、手で scp してる...

最後に

なんだかんだ書きつつも、いずれは静的サイトやめたい。