2020-10-29: 速度制限対策に eSIM を契約した

外出中にギガの使いすぎて速度制限にかかってしまったので IIJmio の eSIM を契約してみた。

ギガが足らない!

毎月の固定費を見直していた時に、勤務体制もフルリモートになり、外出もへっていたので大量のギガはいらないと考え携帯電話回線のプランを月3GBのものへ変更した。 これ自体今まで気にならなかったんだけど、少しづつ外出も増え、外出先で音楽のストリーミング、調べ物なんかをしていると3GBだとギガがなくなり物足りないという事がわかった。

今契約している IIJmio のミニマムスタートプラン はギガを使い切った場合でも会員ページからクーポン?でギガをチャージすることができるんだけど、これが結構な値段で 100MB 追加するのに 220円 で月の購入数にも制限がある。 で、どうしようか悩んでいたところ iPhone が eSIM に対応していたのに加え、10/31まで初期費用が1円とのことなのでこちらを契約した。

こっちは 150円/月 + ギガ購入分 で運用できそうなのでクーポンよりも安い! まぁ、150円/月かかっているじゃんという話はあるが保険だと思えば...

esim

プランアップすればいいのに?という話っぽいが eSIM 自体を使ってみたいという気持ちもあったし、いらない時もあるのでまぁという感じ。そもそも、外出を控えればギガが足りなくなることなんてないんだろうけど...

最後に

契約して思ったけど、IIJmio 以外で契約したほうが冗長化できてよかったのかな?