Pepabo Tech Conference #13 に登壇した
Pepabo Tech Conference #13 に登壇した。 初めてのオンラインでの登壇だったので今後のために思ったことなど、イベントで伝えたかったことなどをまとめておく。
発表の内容
Rails アプリケーションのアップデートは大変というタイトルで発表を行った。 自分の所属するチームの紹介、アプリケーションのアップデートで困った箇所、それに対してどう解決しようと試みたか。という感じの内容。
ActiveRecord のような ORM を利用していた場合、いい感じに抽象化された SQL を扱うことになる。しかし実際に出力された、発行された SQL が期待と異なるという可能性は存在していて、今回は ActiveRecord を拡張している composite-primary-keys/composite_primary_keys のアップデートにおいてそういった問題に直面した。
ライブラリの差分を全部精査すれば問題無いという話ではあるんだけど、大変だし少しでも楽したく今回のように機械的に判断できる方法はないか?と試してみたが上手くいかなかった。
これについてはもう少しなんか上手い方法がないか試していきたい。
発表自体について
普段のビデオ会議の延長のような形で登壇した。 配信?自体はラップトップ二台を並べる形で、一台は配信と Keynote の画面共有、もう一台はしゃべるシナリオを書いたスクリプトの表示という形で行った。
感想
- カメラを見て喋らないという気持ちが強すぎた
- スクリプトの表示がカメラのある端末とは別だった
- なるべくカメラを見なきゃと必死になってしまった
- 結果中途半端に覚えていた内容を思い出し話すという感じになった
- 途中で水でも飲めばよかった
- 発表自体に不慣れなので、水でも飲んで一度今の立ち位置を確認、落ち着きを取り戻しとくとよかったかも
- 通しで予行練習しておくべきだった
- これは配信云々は関係ない話だけど...
- 直前までスライドを作っていた
これを踏まえて次は事前に配信の利点を活かすため録画しておこうと思った。
最後に
久しぶりにイベント登壇できた。次の機会のためにネタ溜めとこ。