初めての自作パソコン

昨年から自分のやりたいこととしてリストアップしていた自作パソコン。

しかし、時期が悪い・興味のあるパーツが売っていないという言い訳で自分を騙しつつもファンのうなるラップトップに嫌気がさしていた。

気持ちが限界をむかえ、とりあえず組むか!とパーツを買い自作パソコンした。

毎日使うんだから実質無料ということでウンウンウンウン。

購入したもの

自作パソコンについての知識は YouTube にあるパソコンを組み立てている動画のみ。

なので、店員さんに全部お願いした。「今日中にパソコンが欲しいんですが、よくわからないので全部お願いしますと」。

用途は?と聞かれ「ぷ、プログラムを少々」とダサい返答をしてしまった。

ただ、CPU は Ryzen シリーズにしたいという希望を出した。

結果見繕ってもらったパーツは以下の通りで、GPU に関しては店頭にはならんでいなかった RTX 3060 Ti を運よく?購入できた(一つだけ裏から出てきた)。

この他にケース、CPU クーラーを加えて、160k くらいだった。

組み立て

雰囲気でパーツをつけていたけど電源まわりで手が止まってしまった。 ここでやめたら一か月くらいこのまま放置してしまいそうだったので、@little__five にヘルプをお願いし、組み立て風景をカメラを使い共有し助けてもらった。

OS のインストールからセットアップ

このあたりは以前ラップトップに Windows を入れた経験があったので比較的すんなりといった。

一点こまったのが、BIOS から仮想化を有効にする項目がどれからわからなかった。AMD 系の製品では SVM というみたい。

最後に

CPU、GPU ともに品薄らしいし、今のラップトップと同じくらいの性能だったら悲しいなという気持ちで店舗に向かったわりに良いものが購入できたと思う。 インターネット上だと売り切れているものが店舗にはある可能性があると思うと外出し甲斐があるなと思った。