Write Code ほぼ Every Day

今年の初めから毎日コードを書くということを頑張りたいと思いはじめた。

というのも一応プログラマとして仕事をしているが、業務の内容によってはコードを書かない日があったり、普段とは違うことをしないといけないと思いはするものの技術スタックがガラリと変わるということはないので悶々と思い悩む事もありどうしようかと考えていた。

コードを書く事が全てとは言いたくないが、実際に何かしたい時に手が動かないよりはマシということで、毎日コードを書こうと決めた。

どうやるか

世の中にはすでにこういった活動をしている人もいるので参考にしようかと考えたが、元文に記載されているようなのは個人的にはハードルが高く、毎日コードを書くというところまでハードルを下げることで進めることにした。(以下引用)

  • I must write code every day. I can write docs, or blog posts, or other things but it must be in addition to the code that I write.
  • It must be useful code. No tweaking indentation, no code re-formatting, and if at all possible no refactoring. (All these things are permitted, but not as the exclusive work of the day.)
  • All code must be written before midnight.
  • The code must be Open Source and up on Github.

コードを書く際に何を書くかというのは割と頭を悩ませるところでもあるので、LeetCode の問題を解くということでその問題を解決し、解いたコードを GitHub にプッシュするという形で記録するようにした。(問題は Easy でしぼり Acceptance のパーセンテージが多い順にソートして選らんでる)

やってみて

実際にやってみると出来ない日もあったりと、GitHub 上のコントリビューションのグラフは歯抜けではあるが続いているし、普段メインで使わない言語、Go を使い問題を解いているため脳トレ感も強く良い刺激になっている。

最後に

毎日続けるためには時間の作り方、進め方を意識する必要はあるが継続できているという自信はついた。 今後は、ただ問題を解くだけにとどまらず、もう少し踏み込んだ事を続けられるように挑戦をしたいと考えている。

参考